ナンピンおやじの独り言

三河のおやじが身近な話題を語ります

本気でFIREをめざす人のための資産形成入門をよんだら 本気でFIREしたくなり 米国株注目

こんにちは

ナンピンおやじです

 

今日は前回に引き続き、こちらの本を読んで心境の変化を書きたいとおもいます

目を見張るのは米国株の比率の多さです

高配当、米国株の成長率、は知っていましたが・・・

わたくしもこの機会に、2020.9.25に米国株デビューいたしました

 

エクソンモービルを50株

SPDRポートフォリオを100株

を購入しました

 

続いて10月6日には

ゴープロを100株

を購入してみました

 

こちらはYou Tubeに動画あげてます

是非ご覧になってください

 

 

前回のブログを読んでいない方は、是非のぞいてください

 

 

米国株をもっと保有したいのですが、まだまだ勉強不足にて

とりあえず安くて手軽そうなものと

ゴープロは伸びるかなと思い買いました

2週間で+44%のびてます。びっくり!

 

しかし、作者のポートフォリオに入っている銘柄で

ロイヤル・ダッチ・シエル などは

減配なし74年今年ついに減配など

歴史が変わる大きな変化をしています

 

作者もいってますが、定期的なポートフォリオの見直し

分散投資、いくら何十年配当がさがってなくても

未来のことはだれもわからない

 

大きな下落はかならずきます

その時のショックをいかに軽くし、メンタルが持ちこたえれる

状態を維持することが大事と説いてます

 

わたしも、株を買いたくてほしくてたまりませんが

コロナショックがいつ来てもいいように

準備したいと思いますし

その時がまたとないバーゲンセール(買い時)

になるはずです

 

ある程度保有しだすと、損益評価額が甚大にさがるのは

みたくありませんが、バーゲンセールに売ることだけは

ないようにしたいと思います

 

メンタルが大事、メンタルが大事、メンタルが大事

自分に言い聞かせてほんじつKDDIが上がり始めて

ほっとしているおやじでした。