ナンピンおやじの独り言

三河のおやじが身近な話題を語ります

40年間以上読んだ中日新聞を解約した心境 おやめください大村秀章 愛知県知事愛知100万人リコールの会に参加してみて

本日いっぱいで中日新聞

購読をやめることにした

 

いろいろな事の積み重ねで考えて決断いたしました

理由をいくつかあるけれど、40年以上よんだ新聞が明日から

投函されないと思うとやはり寂しいものです

 

明日から別の新聞をとることを選択したわけでもありません

日本経済新聞 電子版/経済ニュースアプリの決定版

日本経済新聞 電子版/経済ニュースアプリの決定版

  • 発売日: 2020/10/07
  • メディア: アプリ
 

なぜ購読をやめたかといいますと

中日新聞というメディアに嫌気と不信感

月々3400円払うのがいやになってきたからです

 

ネットでいろいろな情報が盛りだくさんの中

大きなニュース、出来事はスマホで知ることができます

その中からあえて中日新聞を読む必要がないとおもうし

自分にはとても中立、公平で事実を伝えていないとおもった

 

子供のころから当たり前のように家にあり

結婚し子供もでき、普通にあった中日新聞ですが

おやじになった今頃ですが、政治や経済を興味を持ち

あらためて記事をみますと、とても中立ではありません

 

表現の自由言論の自由、知る権利と

人の数だけ意見や考えがあってもよいのですが

新聞やテレビは、極力事実に基づいた報道をし

多数の意見を報道するべきとおもう

 

よんでいて、心地よくはならないにしても

不快な気持ちや、疑念をもつ新聞

中日新聞は私にはなってしまった

 

中日新聞がかわったのではなく

私が変わったのかなとおもう

f:id:sprd1uy9:20201031174209j:plain

 

子供のころから最近まで、

記事をなんとなく流し読みし

チラシを見る比重のほうが多かったし

地元の新聞、近所の方が取っている新聞を

読むのが当たり前と思っていた

 

数年前から

自分の思想や意見と

知っている情報

知りえた情報との違いに疑念を持つようになりました

 

そんな中、SNSを最近始めたころ(Twitter)

おやめください大村秀章

愛知県知事愛知100万人リコールの会

という運動が始まることを知りました

aichi-recall.jp

 

最初のころはコロナもあり

仕事も暇で自宅にいたため

この活動に参加していましたが、

今現在、都合により、県内にいないことがほとんどとなり

応援のみしている状態ですがこの活動を通じて

盛んにメディアやSNSをチェックするようになりました

 

愛知県における、テレビ新聞はひどい状態だと

この時はじめて知り

明らかに誰かに忖度や意向が働いていると

確信しました

 

結果、不信感を募らせていた自分に

この活動をすることにより中日新聞を信用できなくなり

よんでいて、偏っているなと思いだしたら読む気もしません

 

自分で自分を否定する気もありませんので

中日新聞を読むことをやめることにしました

f:id:sprd1uy9:20201031181333j:plain

 

嫁から、チラシがなくなるのは寂しいと

子供の教育の為だとか、ごちゃごちゃと

抵抗にあいましたが、購読料¥3,400円を

毎月そのまま貴女にあげる

の一言で家庭内は収まりました

 

ここ数年、投資を始めたので

日本経済新聞を明日からお試し購読する予定です

               

他のニュースはネットで

自分から情報を取りに行き

自分で判断して、理解する人間になるつもり

 

余計な一言かもしれないが

レジ袋削減、二酸化炭素排出削減、さかんに記事にする新聞各社だが

ペーパーレスはあまり積極的ではないと思うのはおやじだけ?

 

だいぶ自分も

かたよってきたのかな?