ナンピンおやじの独り言

三河のおやじが身近な話題を語ります

中年から始めるおやじが本気でFIREをめざす 口座開設したあと何をするべきか? 自分が300万円溶かした事

f:id:sprd1uy9:20201213213041j:plain


ある後輩に聞かれました。

口座も開設し、お金もある程度準備して

勉強も始めたが、何を買って良いか分からない!

 

投資信託個別株、なにから初めて良いか

YouTubeや本で勉強しているけど何が最適ですか?

 

皆さんならどの様にアドバイスしますか?

 

わたしは経験しなさいと答えました。

なるべく少額で自分の勉強した中の範囲で

あがると思う有名な株を買って、なるべく早く売りなさい

 

彼には経験が必要だと思ったからです

これならば儲けも知れてますが、損失も知れてます

 

早く経験することが一番だとおもいます

 

含み益を抱えると直ぐに利確したくなる人

含み損を抱えると売れなくなる人

 

いろいろ経験しながら取引額も徐々に

増やしていけばよいと思ってます

 

ここからは余談ですが・・

 

私も証券口座開設後、イデコを始めて

FXも始め、FXでは連戦連勝で2018年年末から年始にかけて

フラシュクラッシュ

を直撃!300万円を一瞬で失くしました

 

f:id:sprd1uy9:20201216171734j:plain

強制ロスカットです

強制ロスカットも初めてのことで気が狂いそうでした

 

年収400万の人が300万円を一瞬でなくすと

頭痛と吐き気が数日続き、なにもヤル気がおきません

 

この話は確定申告を年始めにしようと思っているので

わたしのYouTubeにてごらんください

 

 

 

こんな動画あげてます


【最新】利回り5.9% 高配当銘柄、エネオスは買いなのか?

 

 

 

今この本参考にしてます

 

オニールの成長株発掘法 【第4版】

オニールの成長株発掘法 【第4版】

  • 発売日: 2013/01/25
  • メディア: Kindle